赤ちゃん返り

子どもが3歳を過ぎると、同い年の子どもに弟や妹ができることが増えてくる。

上の子が2歳を過ぎたとたん「下の子が今度生まれる」という声を聞くようになる。

今は高齢出産が多いから「早く2人目3人目を作らないと授からないかもしれない」と焦るママ達が多い。

2歳児3歳児の反抗期真っ盛りの時期に、下の子(赤ちゃん)を連れて幼稚園のプレに参加する母親も多く見かける。

未就園児2人抱えての育児は大変だろうなあと頭が下がる。

上の子が激しい赤ちゃん返りをしているのも見かける。

本当に大変そうだ。

赤ちゃん返りすると、実年齢の半分になると思ったほうが良いと言われたことがある。

たとえば、4歳の子が赤ちゃん返りしたら、2歳の子どもだと思ったほうが良いということらしい。

次男は3歳を過ぎて、もはや赤ちゃんではなく、すっかり「幼児」っぽくなってしまった。

街で小さな赤ちゃんを見かけると小さくて可愛いなあと思う。

我が家の場合、思いがけなく次男を授かったので、それだけで十分ラッキーだ。

「足るを知る」という言葉がある。

もうひとり赤ちゃんを授かるなんて、ラッキーすぎることだ。

それ以前に、もうひとり育てる体力はもはや残っていない。