蝉の声

9月も後半。

あと1週間すれば10月になる。

ここ1週間で蝉の声が少なくなった。

大きな公園など、木がたくさん生えている場所ではまだ蝉が鳴いている。

今鳴いている数少ない蝉はツクツクボウシがほとんどだ。

都心では、9月に入ってからはツクツクボウシの声ばかりが聞こえてくる。

夏が終わろうとしているのだろう、我が家の近くでは、蝉の声は街中ではほとんどしなくなった。

昨日は台風が日本海側を通過しているせいで、気温が30℃を超えた。

昨日のように真夏みたいな暑い日でも季節はすでに秋。

蝉の声は聞こえてこない。

蝉の声がいつしなくなるかなんて、働いているときは気がつかなかった。

働いているときだけではない。

働き始める前の学生時代(中学・高校・大学)も忙しくて、蝉の声など気にしてはいなかった。

そう思うと、ずいぶん長い間、無機質な時間を過ごしてきたと思う。

働くのを止めてから、都心に居ても自然を感じられる場所は結構あることに今更ながら気付いた。

せっかくの機会だから、せめて次男が小学校に入るまでの間、近場でもいいから色々な自然に触れて過ごそうと思っている。