3歳:ママ大好きよ

次男を電動自転車に乗せて街中を移動していたら、ふいに、ため息が出た。

それを聞いた次男が「ママ大好きよ」と言った。

お勤めを辞めてから早くも3年半が過ぎた。

今は経済的に楽ではない。

かと言って今は働きに出る時間もない。

仕事のために次男の面倒を高齢の実母に長時間見てもらうわけにはいかない。

そんな中での新型コロナウイルス騒ぎ。

多くの業界で仕事がストップしている。

わたしも在宅で働き出したけど、当分の間は仕事があまり来ないだろう。

そんなとき、ふいにため息が口を出たのだ。

「ママ大好きよ」と言えば、ママが喜んでくれると次男は思ったのかもしれない。

閉塞感漂う状況でも、次男に人を思いやる心が育っていることに感謝したい。

さあ、明日も仕事をがんばれる気がしてきた。