出産後しばらく寝続けた次男

出産後しばらく寝続けた次男

そういえば、次男は出産後しばらく寝続けたことを今頃になって思い出した。

私は次男を帝王切開で出産した。

次男は帝王切開後、3日間くらい寝続けていた

出産後の最初の1日は授乳すらできなかったと記憶している。

次男に授乳できなかったのは、出産後、帝王切開の傷が痛くて授乳どころではなかったというのもある。

それだけではない。

看護師が次男を起こしても起こしても次男は寝続けて起きなかった。

次男はナースステーションのベットでひたすら眠り続けていた。

次男は帝王切開によるお産だったので、術後1日目の時点では私はまだ歩けず、ナースステーションまで自力でたどり着けなかった。

術後1日経って、看護師が私のところに次男を連れてきた。

それから2日間は寝続ける次男を起こして授乳した。

 

次第に起きるようになったのは産後3日を過ぎてから

次男が次第に起きるようになったのは産後3日を過ぎてからだろうか。

病院側は次男の糖尿病を疑って何度も採血したらしい。

けれども、糖尿病を示す血糖値は検出されなかった。

次男があんなに寝続けていたのはなぜなのか、今でもよくわからない

 

出産後、晴れ晴れとした顔の長男

対照的に、自然分娩だった長男は出産後は「ひと仕事した」というような晴れ晴れとした顔をしていた。

分娩は母親だけでなく、子どもにとっても大仕事だ。

次男を無事出産できたから、それだけで十分だ。

けれども、できれば次男にも分娩という大仕事をさせてあげたかったという気持ちはいまだに捨てきれない。