4歳:トイレトレ完了(うんちが先か・おしっこが先か)
先日、おしっこをトイレでするようになった次男。
おしっこがトイレでできるようになったら間もなく、うんちもトイレでできるようになった。
おしっこの次はウンチ
次男がおしっこをトイレでできるようになったばかりの頃は、次男は「うんちはおむつにする」と言って、うんちをするときはパンツからおむつにわざわざ履き替えてから、おむつにうんちをしていた。
ところが、突然、次男自ら「トイレでうんちをやる」と言い出した。
そうしたら、すぐにトイレでうんちが出来るようになってしまった。
どうやら、トイレでウンチをしてみたらところ、トイレでウンチをするとお尻にウンチがつかないから楽でいいと思ったみたいだ。
それと、自分が排泄したうんちがひゅっとトイレに落ちていく感覚が面白かったらしい。
おしっこが先か・うんちが先か
このように、次男はうんちとおしっこができるようになったのはほぼ同時だった。
トイレで出来るようになるのは「うんちが先か」・「おしっこが先か」はこどもによって違うみたいだ。
こどもの成長は本当に人それぞれだ。
長男の場合、うんちが先にトイレでできるようになった。
うんちがトイレでできるようになってから、おしっこがトイレでできるようになるまで半年かかった。
長男も次男も、便意のほうが尿意よりも先に感知できるようになった。
次男の場合、便意を感知できても、実際にトイレで排便するのはトイレで排尿するよりも後だった。
トイレトレというのは尿意・便意を感知する感覚だけでなく、気持ちも大きく影響するということを実感した。