妊娠線とストレッチマーク

皆さんは、妊娠したときに体のどこの皮膚が伸びましたか?

 

妊娠でどの箇所の皮膚が伸びるのか?

私は妊娠して、おっぱいのすぐ下の部分の皮膚が伸びた。

私の場合、下腹部の皮膚はあまり伸びなかったようだ。

お腹や下腹部にはなぜか妊娠線はできなかった。

妊娠時に伸びる皮膚の場所は人によって違うのかもしれない。

私の場合、残念ながら、出産から3年ほどたった今もおっぱいのすぐ下で伸びた皮膚は余ったままで、余った皮膚はおっぱいの下で縮こまっている感じだ。

おっぱいの下にある皮膚の中に肉がちょっとついて、小さい丘のようになっているので、ちょっと見苦しい。

私は超高齢出産だったので、妊娠で伸びた皮膚はなかなか元に戻らないのかもしれない。

長男を妊娠した時も、同じ部分(おっぱいのすぐ下)の皮膚が伸びた。

次男を妊娠する頃には、長男の妊娠時に伸びた皮膚はだいぶ元通りになっていたのに、次男を妊娠したら、また同じ部分の皮膚が伸びた。

妊娠でどこの皮膚が伸びたかを人に尋ねたことがないので、今度誰かに聞いてみようかと思っている。

余談だが、実母いわく、長男の妊娠で私の手の甲・足の甲はしなびてしまい、次男の妊娠で私の目の下がたるんだとのことだ。

やっぱり、妊娠すると子どもへと養分が吸い取られるのだろう。