産後の尿漏れ

*この記事は女性の産後の身体に関する記事が含まれているため、不快に思う方はこのページを離れて下さい。

 

産後の尿漏れ

産後の尿漏れについて人知れず悩んでいる人は多いかもしれない。

長男を自然分娩で、次男を帝王切開で産んだ私の経験からいうと、産後の尿漏れは、帝王切開の後よりも自然分娩の後のほうがひどかった

 

自然分娩の後

長男を自然分娩で出産した後、私は尿取りパッドが手放せなかった。

特にくしゃみや咳をするとお腹に力が入ってしまうと尿漏れすることが多かった。

日頃、骨盤底筋を締める体操(ケーゲル体操)をやることで尿漏れは多少は改善された。

けれども尿漏れは完全には治らなかった

自然分娩で出産すると赤ちゃんが産道を通るから、膣周辺の筋肉がどうしても伸び切ってしまい、尿漏れになるのだろう。

 

帝王切開の後

一方、次男を帝王切開で出産した後は尿取りパッドが不要になった。

帝王切開の場合は赤ちゃんが産道を通らない分、膣周辺の筋肉が伸びることはない。

私の場合、尿漏れは子宮筋腫が膀胱を圧迫していたのが原因だったかもしれない

私は次男を帝王切開で産んだときに子宮筋腫をあわせて摘出した。

だから帝王切開だったから尿漏れが起きにくいというよりも、子宮筋腫がなくなって膀胱を圧迫しなくなったので尿漏れが起きなくなったのかもしれない

とりあえず今は尿漏れの回数が減ったので快適だ。