アン王女そして三笠宮甯子さま
先月、エリザベス女王の葬儀が執り行われた。
葬儀の様子をテレビで観ていると、
エリザベス女王の長女であるアン王女の姿が映っていた。
わたしが子どもの頃、
初めてアン王女を知ったのは
アン王女が中年に差し掛かる頃だったはずだ。
一方、私の母はアン王女と近い年代である。
アン王女のお姿を久しぶりにテレビで見て、
母はがっかりしていた。
母は言った。
「アン王女、昔はとても素敵だったのに、今はまるでエリザベス女王の年の離れた妹みたい」
と。
確かに、若かりし頃のアン王女はとても素敵だ。
王女はやれば出来る子 - ✦世界の王室✦ (goo.ne.jp)
エリザベス女王は、
22歳で長男・チャールズ現国王を、
24歳で長女・アン王女を出産された。
だから、
子どもたちが高齢になってからはまるで、
チャールズ現国王やアン王女が
年の離れた弟や妹のように見えても致し方ない。
チャールズ現国王のように、
皇太子時代からずっと表舞台に立っている方ならば、
普段からよくお目にかかるため、
時間の経過とともに容姿が変化しても違和感がない。
けれどもアン王女は、
結婚後、ここ日本では、
それほど大きく取り上げられなかった。
アン王女の若かりし頃のお姿が強く印象が残っている母は
約50年ぶりにアン王女のお姿を拝見して
その変わりように驚いたのだった。
三笠宮甯子さま
同じように、
母は最近、三笠宮甯子(やすこ)さまの最近のお姿を拝見して
驚いていた。
アン王女と同様、
三笠宮甯子さまについても、
母の記憶は甯子さまがご結婚した頃のまま止まっている。
母の記憶は、
三笠宮甯子さまが、いまの佳子さまくらいの年齢のお姿のまま、
止まっているのだ。
「甯子さまは本当にお綺麗で素敵な方だった」
母はそう話す。
確かに、若かりし頃の三笠宮甯子さまは素敵だ。
昭和の内親王のお着物〜三笠宮家編: 雪姉ちゃんは目のふちが気になる (cocolog-nifty.com)
三笠宮甯子さまの若い頃のお姿は、
きょうだいである故・高円宮さまによく似ている。
もちろん今の三笠宮甯子さまも、
グレイヘアが素敵で上品な方だ。
アン王女も三笠宮甯子さまも、
結婚後、表舞台に出る機会は少なくなった。
だからこそ、
久しぶりにお姿を拝見すると驚いてしまう。
勝手に驚いて、ご本人には大変申し訳ないけれど。
今のイギリス皇室ではキャサリン妃が注目の的だが、
昔は、アン王女という、美貌を誇る生粋のお嬢様がいらしたのだ。
そして、今の日本の皇室では佳子さまが注目の的だが、
昔は、三笠宮甯子さまという、美貌を誇る生粋のお嬢様がいらしたのだ。