妊娠経過をふりかえる(妊娠後期)
妊娠経過をふりかえる(妊娠初期・中期)に続いて、次男妊娠中の妊娠後期を振り返る。
(注)本記事は2016年当時の記録に基づくものです。
妊娠28~31週(妊娠8か月)
妊娠29週
診察では、推定体重1400g。
今回も頭位。
夏の妊婦はとにかく暑い!
暑さで毎日、夜中に目が覚める。目が覚めると、汗でびしょびしょになっていることに気付く。
着替えて水分を補給してからまた寝る。水分補給は本当に大切!
妊娠31週
診察で、推定体重1800g。
よく動く。
お腹の上のほうをよくけっている。
妊娠32~35週(妊娠9か月)
体調
お腹が前に突き出してきた。
食事をした後はお腹がパンパンになるので、一度にたくさんの量を食べられなくなってきた。
自己血
私の子宮筋腫は子宮の下部にできる頸部筋腫だった。
だから普通分娩は難しくて帝王切開になるだろうと、妊娠初期の頃から担当医にいわれていた。
赤ちゃんが通ってくる産道を子宮筋腫が邪魔するから、普通に分娩するのは難しいのだ。
そして担当医から、大量出血に備えて自己血をとってくださいといわれた。
実は、今回のお産(帝王切開)の際に子宮筋腫をとる手術を一緒にやる予定だ。
手術の際に万が一大量出血した場合に備えて、自分の血液を輸血できるようにしておきましょうということだ。
さすが献血の日赤(日本赤十字社医療センター)だけあって、日赤は自己血を保存する設備を備えている。
自己血を採取する部屋があるのだ。
私の場合、自己血を3回にわけて採取した。
200ml×3回だったと思うが。
自己血を採取するときは、自己血を採取する部屋に何人かの患者が集められて順番に自己血を採取した。
けれども、結局、帝王切開時の出血が幸いにも少なかったので、自己血は廃棄になった(もったいないぞ)。
妊娠35週
診察で、推定体重2,300~2,400g。
実際はもっとあるかもしれないとのこと。
頭位。
今日もよく動く。
妊娠37~40週(妊娠10か月)
いよいよ正期産に入る。
仕事からもようやく解放され、マタニティヨガのクラスに参加したりして、出産まで短いけれど毎日リラックスした日々を送った。
診察で、推定体重2,800~2,900g。
エコーの画像から、胎児の顔に肉がついてきたそうだ。
出産に先立ち、予定帝王切開の日程について担当医から話が出た。
この日、NST(ノン・ストレス・テスト)を受けた。
NSTの結果とあわせて、担当医の診察を受けた結果、私には早産の兆候が全くなかったので、39週に帝王切開することになった。
予定帝王切開まであと2週間、妊婦生活を楽しもうと心に決めた。
妊娠39週(出産前日)
いよいよ明日は予定帝王切開の日。
手術前日の昼から入院した。
この日までお産の兆候はまったくなかった。トラブルもない。
病院から出された夕食も完食して、夜もぐっすり寝ることができた。
明日はいよいよ赤ちゃんに会える。
以降、出産についてはまた別の記事にまとめる予定。