アラフィフ・ぎっくり腰の記録

最近、人生で一番ひどいギックリ腰になった。

そのせいで数日間ロクに動けなかった。

具体的に言うと、最初の3日間は、辛うじてトイレは壁をつたって行けるものの、ほとんどゴロゴロ寝ているしかなかった。

足腰が弱った高齢者の気持ちが分かるような気がした。

寄る年波には勝てない

 

 30代後半:はじめてのギックリ腰になる

昔は足腰に自信があったので、30代後半まではギックリ腰になったことはなかった。

そう、初めてのギックリ腰は30代後半だった。

長男をお風呂に入れる際、中腰姿勢をとっていて腰にグギッときた。

その瞬間、これがギックリ腰か!と思った。

腰痛の人のつらさがはじめて分かった。

けれども、その頃はまだ若かったせいか、数日は座ったり立ったりが多少つらかったものの、寝込まずにギックリ腰は自然治癒した。

 

 40代:数回のギックリ腰になる

その後、寄る年波には勝てず、40の声を聞いてから、ギックリ腰を数回経験した。

今までのギックリ腰は軽傷だったけれど、今回は違った。かなり重症だったのだ。

寒い時期、忙しくて慌てているとぎっくり腰になりやすいのかもしれない。

 

 アラフィフ・ギックリ腰の経過

 

 2019/12/19木(1日目)

昼間、次男を着替えさせるために次男を持ち上げたときに、腰に電撃(ビリビリ)が走った。

次男、そろそろ14キロ。

私の腰も限界だったのかもしれない。

今回は骨盤を横断するように、横方向に長く電撃が走ったので「今回は重症かも」と直感した。

案の上、起き上がるのに一苦労、何かに掴まらないとたちあがれないほどの痛みが走った。

寝ている横を通るだけで、腰にビリビリ響いた。

寝返りができないほど痛いので、この日は少々寝不足になった。

私がギックリ腰で寝込んでいるため、ふだんだらしない長男も、気を利かせて自分のことは自分でしている。

たまには病気になるのも良いかもしれない。

 

2019/12/20金(2日目)

今日は昨日よりはほんの少し痛みが和らいだ。

とはいえ症状が重いので、主人がお昼で早退して昼食を買ってきた。

そして、やんちゃ盛りの次男を連れて公園に出かけてくれた。感謝!

今の次男を1日中部屋の中で面倒見るのはつらい。

次男が横を走るだけでビリビリ来る。

ネットでギックリ腰を早く治す体操という記事を見つけた。

最近は、ギックリ腰の後、痛みさえなければできるだけ動いた方が治りが早いという意見もあるようだ。

動いた方が治りが早いなんて、外科手術と同じだ。

帝王切開のとき、術後に歩け歩けと言われたのを思い出した。

今の状態はまさに帝王切開の術後みたいな感じだ。

そのときも、最初は壁につかまりながらやっとの思いで這うように歩いていた。

帝王切開のときは、ある日を境にぐっと身体が楽になった。

けれども、今回のギックリ腰ももある日を境にぐっと回復してくるのだろうか?

などと考えつつ、今日も丸1日、室内でゴロゴロ寝て過ごす。

 

2019/12/21土(3日目)

今日は結構寒い。

近くの鍼灸に電話すると予約はすでに一杯とのこと。

師走で皆さんお疲れで鍼を打ってもらいたい人多いんだなあ。

今日も大きな変化はなし。

ただ、寝返りをしても腰にビリビリしにくくなった。

とはいえ、油断すると腰にビリっとくる。

今日も暇さえあれば、寝転がりながら、ギックリ腰を早く治すための体操をした。

果たして効果はあるのだろうか?

昨日とは違い、うつ伏せで身体を腕で支えて身体を起こせるようになった。

夜には、だいぶ簡単に立ち上がれるようになってきた。

とはいえ、まだ何かに掴まらないと立てない。

3日ぶりに入浴する。

久しぶりの入浴なので、足だけ10分間浸けてから、湯船に30分間しっかり浸かる。

入浴後にしびれが軽くなったと感じた。

 

2019/12/22日(4日目)

昨日お風呂にシッカリ入ったので、腰のビリビリがだいぶ起きなくなった。

整体に行く。

そのおかげか、壁につかまらないで立てるようになる。

整体の先生いわく、今回のギックリ腰はお腹の風邪からきているとのこと。

熱いお湯を飲むこと・食事はあっさりとしたものを摂ることをアドバイス頂いた。

自宅に戻って早速実行した。

確かに、ギックリ腰をやる直前までお腹の調子が悪かった。

ギックリ腰をやってから食欲がないので便通はないけれども、その割にお腹が張ってゴロゴロする。

 

2019/12/23月(5日目)

トイレもだいぶ楽に行けるようになった。

寝返りもだいぶ楽にできるようになった。

うつ伏せで腕で身体を支えると、お腹まで上がるようになった。

リハビリを兼ねて近所に買い物に行く。

1キロメートルほど歩いただろうか?

足は疲れなかったが、姿勢を保持するためなのか、背中がとても疲れた。

歩いた後どっと疲れたので、すぐ横になった。

まだ完治していないことを思いしらされた。

ところが、夕方以降、急にギックリ腰が治ってきた。

不思議だ。

帝王切開のときと同じで、急に身体が回復してきたみたいで、腰のビリビリを感じなくなった。

ようやく、ほぼ平常通りの生活を送れそうだ。

夜中もリハビリを兼ねてコンビニまで歩いた。

その後、ぬるめのお風呂にじっくりと浸かってから寝た。

寝返りしてももう痛くない!

 

2019/12/24火(6日目)

腰のビリビリはほとんど感じなくなり、ほぼ普段通りの生活ができるようになった。

壁に摑まらなくても立ち上がることができるようになった!

6日目にしてギックリ腰はほぼ完治した。

今回のぎっくり腰は今までになく重症だった。

が、こんなに早く治るとは思わなかった。

ギックリ腰が治ると同時に久しぶりに便通があった。

ギックリ腰をやって以来、ずっと便通がなかった。

腰が安定していないと便も出ない。

今日もリハビリを兼ねてしっかりと歩いた。

電動自転車に乗せるために次男を担ぎ上げても、もう大丈夫だ。