(読書感想)あなたのいえ・わたしのいえ(文と絵:加古里子)
今日、ご紹介するのは「あなたのいえ わたしのいえ」という絵本(あなたのいえ わたしのいえ|福音館書店 (fukuinkan.co.jp))。
50年以上前に出版された、息の長い絵本だ。
小さい頃に読んだことがある人も多いだろう。
「あなたのいえ わたしのいえ」の作者:加古里子氏
作者は、「てんぐちゃんシリーズ」・「からすのパンやさん」で有名な加古里子(かこ・さとし)氏。
先日も「地下鉄ができるまで」という本を紹介した。
作者の加古里子氏は絵本作家であると同時に、東大工学部を卒業して昭和電工で働いた「技術者」という肩書をお持ちだった。
加古里子氏は科学技術に関する絵本を多く出版してきた。
そのひとつが「あなたのいえ わたしのいえ」である。
「あなたのいえ わたしのいえ」のあらすじ
「あなたのいえ わたしのいえ」では、「住宅」が発展してきた経緯・住宅の構造や機能が子ども向けにわかりやすく説明されている。
「あなたのいえ わたしのいえ」の初版は1969年。
初版から50年以上経つ、ヴィンテージ絵本である。
「あなたのいえ わたしのいえ」はひらがなだけで書かれている。
ひとつひとつの文章が短いので、ひらがなの文章を読む練習にちょうど良い。
ひらがなの文章を読み始めた年長・小学校1年生のお子さんがひとりで読むのに適していると思う。
あなたのいえ わたしのいえ
あなたのいえ わたしのいえ|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
著者:加古里子
初版:1969年
出版社:福音館書店