50代・女、22年ぶりに献血に行く【2024年】

先日、献血に行ってきた。今年になってから2回目だ。

 

次男が卒乳してから長い間、献血に行こうと思っていた。

でも、コロナ等いろいろあって献血に行く時間がなかったのだ。

 

昨年は、小学校に入学したばかりの次男が風邪をひきまくり、親である私にも風邪がうつって体調が良くない日が多くて、献血に行ける状態ではなかった。

今年は次男も私も風邪を引く回数が激減したから、ようやく献血に行くことができた。

 

今年は2回、2月と6月に献血をした(400mL)。

400mL献血は女性の場合、年間2回まで可能だ。

私の場合、次回の400mL献血は、来年2月以降にならないとできない。

 

22年ぶりの献血

今年2月に久しぶりに献血をすると、献血センターのスタッフからは「22年ぶりの献血ですよ」と言われた。

え!そんなに献血していなかったの?

思えば、30代・40代はずっと仕事が忙しかったし、長男と次男の妊娠・出産・育児(授乳)が続いたので、長い間、献血に行けなかった。

22年前に献血した記録がきちんと残っていることに感動した。名前と生年月日、住所等で特定できるらしい。

 

献血回数の記録

私は20代までに30回近く献血をしていた。

・10代・20代…27回
・30代…1回
・40代…なし
・50代…2回

成分献血をたくさんしていたので、献血回数が多くなったのだ。

 

 

私は献血マニアだった

そういえば、私は若い頃、献血マニアだった。

16歳になって200mL献血ができるようになるとすぐ、献血をした。

でも30代半ばからずっと献血から足が遠のいてしまった。

 

私は元来、血が濃くて貧血は縁遠く、「血が濃いから献血に適している」と勝手に思っていた。

当時は若かったので、献血に行くと、献血ルームの看護師さん等スタッフに非常に喜ばれた。

多少血を抜いても、若いからすぐ元通りになる、と思われていたかも。

 

当時、最寄り駅に常設の献血ルームがあったのも大きい。

若い頃はヒマなとき、時間つぶしに献血によく行っていた。

若い人の献血離れが言われて久しいけれど、若い人への献血を促すためにも、常設の献血ルームが近くにあることはやっぱり大きいと思う。

 

当時は献血ルームに行くと、お菓子がたくさん置いてあった。

若い娘にとって、献血ルームではお菓子を好きなだけ「無料で」ふんだんに食べられるのが嬉しかった。

 

今はどうだかわからないが、バブルの頃は、ミスタードーナツのドーナツが食べ放題だった献血ルームもあった。

なんと贅沢な。

お菓子につられるなんて貧乏くさいと思う人もいるだろう。でも、若い女性にとって「どんどんお菓子を食べてください。しかも無料です」という場所はありがたい。

 

献血の検査記録がきちんと残っているのが嬉しい

献血の検査結果はハガキで送っていただいた(近いうちに検査結果ハガキの郵送は廃止されるらしい)。

過去5回までの検査結果がハガキに記録されていた。

 

ハガキに記載された過去の検査記録を見ると、1番古いもので25年前の検査記録が表示されていた。

そんなに古い記録もしっかり残っていることに感激である。

 

25年経っても、血液の検査成績はそれほど大きな変化がない。コレステロール値だけはやや上昇している。

赤血球の数や容積、ヘモグロビン濃度やヘマトクリット値は25年経ってもほとんど変わらない。こういった数値は体質によるものが大きいみたいだ。

 

グルコアルブミンの測定

最近は献血の検査で「グリコアルブミン」という値が測定されるようになった。

22年以上前は「グリコアルブミン」は測定されていなかった。

「グリコアルブミン」は糖尿病の指標だそうだ。

糖尿病の指標となる値が献血で分かるのは有難い。

 

久しぶりの献血

22年ぶりの献血。気分が悪くなることもなく無事に終わった。

「久しぶりなので、献血後ふらついて倒れるかもしれないから」ということで、献血が終わった後も45分くらいゆっくりしてから帰るように言われたが、大丈夫だった。

 

献血30回記念のスプーン

献血30回を記念して、献血記念のスプーンを日赤から頂いた。


献血30回記念のスプーン

 

50歳も半ばになると、そう頻繁には献血に行けない。

体調の良い時を選んで献血に行く必要がある。

 

でも、献血も何もかも「高齢者が若い人に頼ってばかり」では申し訳ない。

今後も、1年に2回は献血に協力し続けようと思っている。