【東運輸】石垣島・定期観光バスツアーの感想【高齢者と行く石垣島】
先日、春休みを利用して石垣島と竹富島を旅行した。
今回の八重山諸島への旅行には高齢の母も同行した。
石垣島はマリン・アクティビティが盛んなので、石垣島の観光ツアーはシュノーケル等を含む若い人向けのものが中心である。
高齢者が楽しめるツアーを探していたところ「東運輸による石垣島・定期観光バスツアー」を見つけた。
この定期観光バスツアーは毎日9:30~14:00の日程で運行されている。
「前日17時までの予約が必要」と書いてあったので、前日に東運輸に電話をしてツアーを予約した。
なお、当日でも空席があれば利用することができるそうだ。
東運輸による石垣島一周・定期観光バスツアーの概要
このツアーでは、北部地域を除いて石垣島をぐるっと一周する。
川平湾や玉取崎展望台など景色が良い場所を中心に回る。
お昼過ぎ14時でツアーが終了するので高齢者の負担も少ないところが良い。
出発
ツアー当日、母とホテルからタクシーに乗って石垣港近くのバスターミナルに9時に到着し、営業所で料金を支払った。
東運輸・営業所
バス停には少しずつ、ツアー参加者が集まってきた。
定期観光バス・乗り場
ツアー参加者は高齢者が中心だが、ひとりで参加している若者もいるし外国人観光客もいた。
この定期バスツアーの参加者は、レンタカーを借りて運転できない観光客(高齢者など)が中心である。
この日は、当日、離島行きのフェリーが運休になってしまい予定が空いた観光客がこのツアーに急遽参加していたと聞いた。
この日のツアーガイドは男性。お話が面白かったのが良かった。
昔の「ハブ捕獲」の話が興味深った(詳しくはツアーに参加したときに)。
ガイドさんありがとうございました。
唐人の墓
権現堂・桃林寺を車窓から眺めたあと、唐人の墓に到着して下車する。
唐人の墓
途中、具志堅用高氏の実家と記念館前を通った。
石垣島の人々にとって具志堅氏は不世出の英雄である。
川平公園
次に、石垣島観光の定番ともいえる川平湾に立ち寄った。
川平湾
残念ながらこの日の天気は曇り。
エメラルドグリーンに光る川平湾は見ることができなかったけれども、それでも美しい風景を見ることができた。
ここではオプション(別料金)でグラスボートに乗ることができる。
今回のツアー客全員がグラスボートに乗りこんだ。
高齢の母も頑張ってグラスボートに乗車した。
グラスボートの底にはたくさんの魚が見えた。
亀がいるスポットにも連れていってくれた。
もっと天気が良かったら、魚がもっと美しく見えたかと思うと残念ではある。
昼食(ポーザーおばさんの食卓)
昼食のため、食堂に立ち寄る。
昼食
昼食は家庭料理っぽい。
石垣島旅行中、石垣牛の焼肉ばかり食べている身には逆に新鮮だった。
石垣牛のハンバーグが美味しかった。
ツアー客が高齢者中心のせいか、ごはんの量を少なく盛っているが、ごはんはおかわりが自由である。
ちなみに…この食堂のベランダからの風景は絶景である。
食堂ベランダからの風景
隠れた絶景スポットである。
晴れた日には美しい風景が楽しめたかと思うと、ちょっと残念だった。
米原のヤシ原生林
昼食後、米原のヤシ原生林で下車、見学した。
米原のヤシ原生林
ヤシ原生林は薄暗く、ちょっと怖い雰囲気がある。
この原生林はヤエヤマヤシという、八重山諸島にしか生息していないヤシの林だそうだ。
ヤシ原生林の入り口にはさとうきびジュースのお店がある。
このお店は人気なのか、ひっきりなしに車が入ってくる。
このお店が気になったので、翌日レンタカーで再度立ち寄ることにした。
お店からヤシ原生林を臨む
さとうきびとシークアーサーのジュースが美味しかった。
さとうきびとシークアーサーのジュース
さとうきびの自然な甘みが良い。お土産に黒糖を購入した。
玉取崎展望台
次に、玉取崎展望台で下車し見学した。
玉取崎展望台からの風景
残念ながらこの日はあまり天気が良くないので、美しい景色は楽しめなかった。
ガイドさんいわく、10月ごろが一番、景色が楽しめるとのこと。
玉取崎展望台に寄った後は、石垣空港で下車する一部のお客さんを石垣空港で降ろしたのち、バスはターミナルに戻って、ツアー終了である。
感想
石垣島定期観光バスツアーは、バスで観光できて14時終了と高齢者に負担が少ないので、高齢者が石垣島観光するのに良い。
ひとりでツアーに参加している人も数人居た。
おひとり様での参加、全然OKである。
老舗の東運輸による「アットホームな定期観光バスツアー」を楽しむことができた。