香淳皇后のホロスコープを読んでみた
今日は、香淳皇后のホロスコープ(ネイタル・チャート)を取り上げる。
今まで天皇陛下の子・孫・ひ孫のホロスコープを取り上げてきた。
一方で、妃殿下のホロスコープは読んでこなかった。
民間出身の妃殿下の場合、出生時間は政府の公式発表ではなく正確さに欠けるからだ。
ただ香淳皇后は戦前生まれついての皇族なので、正確な出生時間が残っているといえよう。
そこで今回は、香淳皇后のホロスコープ(ネイタル・チャート)を取り上げる。
香淳皇后のホロスコープ
香淳皇后
生年月日:1903年3月6日午前6時25分
出生地:東京都
ホロスコープを無料で作成!初心者でも簡単♪運勢も診断できる。 (horoscope-tarot.net)より作成
太陽&アセンダント魚座
香淳皇后のネイタル・チャートでは太陽魚座&アセンダント魚座。
「魚座オブ魚座」である。
香淳皇后のおっとりとして柔らかな雰囲気は、魚座の影響を大いに受けているのだろう。
12室の人
香淳皇后のネイタル・チャートでは、
太陽・土星・水星の3つの天体が12室に入っている「12室の人」だ。
12室はもともと魚座のナチュラルハウスである。
その魚座に太陽とアセンダントがある香淳皇后は、魚座の影響がかなり強い人である。
1室金星と小三角
1室金星
香淳皇后は1室に金星がある。
1室金星は人気運に恵まれる証。
魅力的なオーラを持った人である。
香淳皇后はゆったりとして穏やかな佇まいが印象的だった。
小三角
また香淳皇后は月-土星ー金星の小三角がある。
香淳皇后の落ち着いた雰囲気は、この小三角の土星の影響だろう。
また、意思疎通の部屋である3室に月があるので、
香淳皇后は人の気持ちを敏感に察知できる方だったと思われる。
天王星がMCに合
10室天王星がMCと「合」。
その天王星が4室海王星とコンジャンクション(180°)。
天王星-MC「合」は、普通とは異なる職業を持つことを示す配置である。
確かに「皇族」という普通とは異なる職業である。
グランドトライン
水星ー冥王星ー火星のグランドトラインが風の星座で成立。
グランドトラインは一般に「最高の幸運」を示すといわれている。
今まで、昭和天皇以降の世代の皇族の方々(昭和天皇・上皇陛下・天皇陛下・秋篠宮・黒田清子さん・眞子さん・佳子さま・悠仁さま)のネイタル・チャートを取り上げてきたが、グランドトラインを持つのはこの中では香淳皇后のみ、である。
水星ー冥王星ー火星のグランドトラインを持つ香淳皇后はコミュニケーション上手で、
バランスが取れた性格だ。
風のグランドトラインを持つ人は、
本来は理路整然と論理をはっきりと主張する傾向があるといわれているが、
香淳皇后にはあまり当てはまらない。
香淳皇后の場合、魚座の影響が強すぎて女性的資質が男性的資質を凌駕しているのだろう。
海王星・冥王星の影響が大きい
香淳皇后はほかの皇族の方々と同様に、海王星・冥王星の影響が大きい。
・海王星ー天王星のオポジション(180°)
→この世代の人が共通して持つアスペクトで、夫である昭和天皇も持つアスペクトだ。
・海王星ー木星トライン(120°)
→善意の人。
・太陽ー冥王星のスクエア(90°)
→太陽ー冥王星のスクエアは今までとは状況が一変するような経験をすることを暗示する。
その一方で太陽ー冥王星のスクエアによる緊張が、冥王星絡みのグランドトラインで緩和されている。
まとめ
香淳皇后のネイタル・チャートは、
ハードアスペクトに比してソフトアスペクトがずっと多いことからすると、
ご本人が納得がいく人生を歩んでこられたようにお見受けする。
香淳皇后はもともと皇族のお生まれなので、
皇室での暮らしに違和感を持たれなかったのだろう。
香淳皇后は夫婦仲も良く、たくさんのお子様にも恵まれたので、
皇后陛下として幸せだったのではないだろうか。
皇族のホロスコープ(関連記事)